2008年12月生まれの娘の育児日記。おすすめ布おむつの紹介や布おむつの使い方など。
  
    
初めての水遊び   
今日は娘坊の1歳6ヶ月検診のため会社をお休みしています。

一昨日の日曜日、夫の妹ちゃんのおうちに遊びに行ってきました。
そこで、従姉妹のお姉ちゃん2人と一緒に
初めての水遊びをした娘坊です(☆゚∀゚)

庭にプールを出して、ほんの数センチだけ水を入れて
遊んだのだけど、娘坊はもう大興奮!!!
走ってすべって転んで頭から水かぶって大笑い。でした。
お姉ちゃん達と一緒だったというのも大きいと思うのだけど
こんなに喜ぶとは思っていなかったので正直驚きでした。

予定していたわけではなかったので、着ていたTシャツのまま、
下はおむつ脱がせてスカートでそのまま遊ばせちゃいました。

娘坊の水着、前から狙っているのがこれなんですが。

着る機会がなかったらもったいないかな~と思っていたけど
あってもいいかも!とすっかりその気になりました(笑)

このイチゴ柄、めっちゃかわいいのですよー
ワンピースタイプもあるのだけど、そこはあえてビキニで。
ちびっ子のビキニってかわいいですよね~
明らかに意味をなさないブラジャーとか、たまりません。

が、しかーし!
今時点で90サイズのみオフホワイトもピンクも品切れ。・゚・(ノД`)・゚・。
うう、悲しすぐる・・・再入荷あるかな?
それか思い切って95にするか・・・むむむ、悩ましい・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
応援のポチしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします(。-人-。)
にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村
おむつはずしについて考える   

気がつけば娘坊も1歳6ヶ月を迎え、明日は市の1歳6ヶ月検診です。
平日って・・・どうでしょう。ねえ。
集団検診だし、仕方がないのでお休みとりました。
ちょっとゆっくり出来ますなー( ´ー`)

1歳半ということで、気になり始めたのが「おむつはずし」です。

布おむつだとおむつはずれるのが早いとか言いますよねー。
それだけでなく、布おむつを使っているママさんは結構、
ECとか、早期のトイレトレーニングに興味があったり
実際やってる方も多いとか。

かくいう私も、布おむつを使うからにはやっぱり
あわよくば早くおむつを外したい!という下心(?)もあったわけで。
というか、少し前(自分達が小さかったとき)は
1歳半~2歳くらいで外してたらしいしそのくらいがいいのかなと。

娘坊は12月生まれなので、おむつはずしは今年の夏、と
思っていたのですが、気がつけば既に7月・・・
な、何もしてないよ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

おまるだけは早々に張り切って買ったのですが、
買ったきり押入れで眠っているとかいないとか。
ちなみにコチラ。
   ↓↓↓

見た目もスッキリしててかわいいかなあと。思うんです。
色もね、気に入ってるんですよ。むふふ。

実際のところ、娘坊のおしっこの間隔もかなりあいているし、
言葉も結構出てきているので、その気になれば始めることも
出来そうではあります。

そんなわけで早速調べてみました((φ(..。)
おむつはずしをスタートするためは3つの準備がいるのだとか。
①おしっこの間隔があく(2時間程度)
②ある程度のコミュニケーションがとれる
③歩ける

おやおや、全て満たしておることよ。

よし。それでは。
この夏、娘坊のおむつはずしをしようと思います!
まずはおまるの設置から・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
応援のポチしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします(。-人-。)
にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村


【保育園】オセロ   
私は明日健康診断なので、今日の20時以降は飲食禁止なのです。
なのに先ほどうっかり缶チューハイなど飲みそうになりました。
ダメと言われると食べたくなるのはなぜなのでしょう。

どうも、そまるです。
明日の健診は健保指定ドッグとやらで、
ワタクシ生まれて初めて・・・
バリウムを飲むことになりそうです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
かなりびびってます、私。

さてさて。

娘坊は保育園に通っているので、毎日連絡ノートを持っていきます。
家庭と園との交換日記のようなものですね。
毎日仕事終わってお迎えに行って、
帰ってこれを読むのが結構楽しみだったりします。

今日はそんな連絡ノートの中身を少しだけ公開します。

-先日のノートより---
夕方お姉ちゃんと先生がオセロをしていると、
あまっているコマをそっと角のマスに置いてみていました。
じっと見ていて、どうやらコマをひっくり返す遊びだな!と
理解したようで、こっそりコマを裏返してお姉ちゃんに
「あー負けちゃうよ~」と言われておりました。
---------------------------

-先日のノートより---
自分ができるところをお姉さん達に見せたいようで、
食事しているところを年長さんがのぞくと、
「おいてぃー」と言って見せて
「娘坊ちゃんおいしいって言えるんだあーすごいね」
と言ってもらえて大得意の表情です。
---------------------------

いやあ、微笑ましい・・・癒されます・・・( ´艸`)
こういう姿は普段見ることが出来ないので想像するばかりですが、
出来ることならこっそり見てみたいものです。

娘坊が通っている保育園は少人数なので、
年長さんから0歳児までが一緒に過ごす時間が結構あるようで
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんとのふれ合いの中で
いろんなことを学んでいるようです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
応援のポチしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします(。-人-。)
にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村


汗だくハニー   
今朝は東西線が止まっておおわらわでした。
こんばんは、そまるです。

この暑さと湿度のせいか、娘坊が夜中に起きる頻度が高くなりました。
&少し前は起きても添い乳ですーっと寝てくれたのが
長々とぐずることもあり、付き合う母は寝不足気味です。

最近夜はエアコンをドライにして、私が寝るときに
2時間のタイマーをかけるようにしているのですが、
それが切れると私も目が覚めるくらい不快指数があがるので
もういっそのことつけっぱなしで寝ようかとも考え中。

娘坊は寝ている間にたっぷりと汗をかくので、
母の乳では水分が全く足りないらしく、
夜中に起きたときに麦茶など飲ませるとすごい勢いでぐびぐび飲んでます。
私は代謝が悪くてほとんど汗などかかないもので、
ちょっとうらやましいくらいの勢いです。

先ほど見たら既に玉の汗を浮かべておりましたので
エアコン対応させていただきました。
本格的な夏になったらどうなってしまうのでしょうか。

というか、もうまもなく夏だというのに
私の夏休みが決まりません(´Д`;)
パパの休みはもう決まっているので、
合わせて休んで私の実家秋田へ行こうと計画していたのですが、
仕事のプロジェクトの状況、スケジュールからして
夏休みとか言い出せる空気ではないのですよ・・・
いやはや、困った・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
応援のポチしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします(。-人-。)
にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村


【絵本】くだもの   
くだもの

くだもの

価格:840円(税込、送料別)



あかちゃん向けとしてはかなり定番の絵本らしいです。
本物かと思うような果物の絵が印象的です。
とにかくリアルで美味しそう。大人が見ても楽しいです。

内容は、まずくだもののそのままの絵とその名前(りんご、など)、
次のページにはそのくだものを皮をむいたりきったりした絵と
「さあどうぞ」の一言が書いてあるだけ、
その繰り返しで色々なくだものが出てきます。

娘坊がもっと小さい頃に買って、
はじめのうちは「さあどうぞ。ぱくぱくぱく~♪」と
食べさせる真似をしていました。
当時はこれだけで結構楽しめたので、
かなり小さいうちから遊べる絵本だと思います。

やがて、ぱくぱくぱく~とやると私の指をぱくっとくわえたり
噛んだりしてきゃっきゃきゃっきゃと喜ぶようになりました。

最近はで自分で「ぱくぱくぱく~」と食べる真似をしています。
ページをめくると「ぱっぱっぱー(ぱくぱくぱく)」と
楽しそうに食べる真似?をします。
親子で楽しめるので超オススメです(*´∀`)


ちなみに。
浦安市では、赤ちゃんが生まれると絵本を1冊もらえます。
何年かごとにもらえる絵本が変わるらしいのですが、
数年前はこの本だったとか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
応援のポチしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします(。-人-。)
にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村

                              
         
    
                        
